西桂町商工会 その他サービスについて

Additional Services

商工会には、便利がたくさん

お気軽にご利用ください

小規模企業景気動向調査

全国約300商工会の経営指導員による景気動向調査。 全国商工会連合会がその結果をまとめ、中小企業庁の政策資料に供するとともに、毎月集計結果を商工会会員ならびに地区内小規模事業者に景気情報として提供しています。

詳しくみる

商圏実態調査概況報告書

3年に一度、県下全域を対象として、衣料品、食料品、などの品目毎に買い物場所や利用店舗などを調査し、消費者購買行動の実態の把握や、今後の地域商業の振興やまちづくりの推進につなげるための基礎資料とするために、本調査を実施しています。

詳しくみる

景況調査報告書

山梨県下の商工会会員の地区景況調査も実施しています。

詳しくみる

機関紙

年6回発行している機関紙「商工会やまなし」や年1回発行の広報誌「ほほえみ」を発行しています。

詳しくみる

各種検定

商工会の実施している簿記検定、販売士検定、珠算検定についての情報です。 各検定についてのお問い合わせ、お申し込みは西桂町商工会または商工会連合会で受け付けております。

簿記検定 全国商工会連合会及び都道府県商工会連合会では、全国統一の簿記検定試験を実施しています。
販売士検定 販売士制度は、わが国の流通業界で唯一の公的な資格制度として高く評価されています。その有資格者は就職や転職時に有力な武器であり、また企業によっては昇級・昇格などの人事考課の際に強力なポイントとしてこの制度を採用しているところが増加しています。
珠算検定 販 全国商工会連合会と都道府県商工会連合会が主催して全国の商工会地区でいっせいに行う珠算検定です。
 1級から8級までの合格者には、全国商工珠算連盟名誉会長の経済産業大臣と全国商工会連合会会長との連名の合格証書(9級、10級は全国商工会連合会会長と都道府県商工会連合会会長との連名の合格証書)が授与される、権威ある検定制度です。

詳しくみる